お母さんの声

2022年度 在園児 保護者

2022年度入園の娘がどんぐりクラスの時からお世話になっています。
娘は体と心にハンデを抱えています。
幼稚園選びの際、「どこの幼稚園もこの子を受け入れてくれないのではないか」と毎日不安に思っていました。
どんぐりクラスでも、1人、みんなと違う行動をする娘を見ながら涙することもありました。
その時も先生は「みんなと一緒のことをしなくてもいいんですよ〜。」とありのままの娘を受け入れてくださいました。
思い切って幼稚園のことを相談した時、涙が止まらない私を「大丈夫ですよ、大丈夫です。」と背中をさすりながら話を聞いてくれた時のことは今でも忘れませんし、これを書きながらまた涙しています。笑
あの時は本当にありがとうございました。
心が救われました。
無事に入園できても不安な気持ちはありました。
ですが、杞憂に終わりました。
毎日笑顔で帰ってきて、朝は幼稚園の鞄を見せると自分で靴を履くように。
行きたくないと泣いたことは一度もありません。
娘にとって、安心できる楽しい場所になっているんだと思います。
娘の対応に困ることもあるかと思いますが、柔軟に対応してくださって本当に感謝しています。
あの時勇気を振り絞って相談してみて本当に良かったと心から思っています。

この幼稚園はとても四季を大事にしていて、季節のお花や虫がいつも近くにあります。
夏には水を撒いて泥だらけで遊ばせます。
子供にとって何より楽しい遊びですね。
秋には芋掘り遠足に行って、お芋を持って帰ってきます♪
お勉強やメロディオンがないので、親は物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、子供らしく、縛られることなく自由に遊ばせてあげられることは、今しかできない1番大事なことではないかと思います。

園長先生も毎日登園 降園時に門のところに立って、ひとりひとりの名前を呼んで見送ってくれます。
園長先生や、先生方の対応に本当にあたたかい幼稚園だなぁと思います。
上の子は違う幼稚園に通っていましたが、「僕もこの幼稚園に通いたかったなぁ」と言っています。笑
子供が子供らしく、まっすぐのびのびと成長していける園だと思います。
お弁当も毎日大変だーと憂鬱でしたが、案外大丈夫でした☆
毎日空っぽのお弁当を洗う時、ふと笑顔になります(^^)